予防歯科・歯科検診・歯のクリーニング | 武蔵境の歯医者、武蔵境駅前-みやうち歯科

痛くなる前の予防歯科

予防歯科とは

TVCMや雑誌などで、「予防歯科」という言葉が一般的になってきました。
しかし日本では、歯医者さんは「歯科は痛くなったら行くところ」とお考えの方も、まだ多くいらっしゃると思います。
実はスウェーデンなどの歯科先進国では定期的に健診を受けるのが普通になっているのです。虫歯や歯周病予防、歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院での「プロフェッショナルケア」と、毎日の「セルフケア」がとても大切です。
また予防以外にも、いつも通う信頼できる歯科医院があることで、何か異常が起こった時・困った時は「すぐに相談できる」ということも大きなメリットの一つです。

予防歯科では、お口の中のチェック(歯科健診)・クリーニング・歯磨きのアドバイスなどを行います。

歯のクリーニング

歯のクリーニングは、虫歯・歯周病予防のため、歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」の一つです。
歯のクリーニングは、歯に付着している歯垢や歯石を取り除く作業のことです。

歯に付着した石のように固くなってしまった汚れを、歯石と言います。歯石は、歯ブラシなどを使って自分で取ることはできませんし、歯周病を進行させてしまう恐ろしいものです。

スケーリング(歯石取り)

そのために、歯医者の専門の器具を使って徹底的に歯をお掃除(クリーニング)する必要があります。
仕上がりは、爽快で歯の表面がツルツルになります!

歯のクーニングの効果

• 虫歯や歯周病の予防
  • 歯の本来もつ白さや輝きを取り戻す
  • 口臭の予防
  • 健康なお口・歯を維持できる

歯のクーニングの費用

通常は、お口の中のチェック(歯科健診)・クリーニング・歯磨きのアドバイスを含めて同時に行います。
虫歯や歯周病の治療・予防を目的として行う歯科健診・歯のクリーニングは、保険診療が適用されます。
歯の状況や保険負担額などにより異なりますが、目安は3割負担の方で3,000円前後くらいです。

自宅でのセルフケアも忘れずに

予防歯科では、歯医者での定期的なプロフェッショナルのケアも大切ですが、毎日のセルフケアも欠かすことができません。
毎日歯磨きをしてみても、虫歯になったことがある方もいらっしゃるでしょう。
自分ではしっかり磨いているつもりでも、磨き残しができてしまうのです。

●ワンポイントアドバイス!フッ素の使い方
最近は、フッ素配合のハミガキ剤が多くあります。
歯の再石灰化を促し、虫歯を防ぐ効果があるフッ素を、「お口の中に長く留める」ことがポイントです。歯全体にハミガキ剤広げるように歯を磨き、その後は少量の水をお口に含み、1回すすげば十分です。何回もうがいをすると、フッ素が流れてしまいます。

こんなお悩みの方は、歯科健診へご来院下さい。

• たばこのヤニ・茶渋を取りたい
  • 歯垢・歯石を取りたい
  • 虫歯になりたくない。虫歯・歯周病予防したい
  • 清潔な歯と口元で、好感度をUPしたい
  • 最近、歯が黄色くなってきた気がする
  • 口臭が気になってきた
  • 歯ぐきが腫れた
  • 歯ぐきから血がでる
  • 冷たいものがしみる・歯が痛む
  • しばらく歯医者へ行っていない。お口の中が心配。

歯医者では、お口の中のチェック、歯のクリーニング、そして歯科医師・歯科衛生士による歯みがき指導も行っております。お気軽に一度、歯科健診へご来院下さい。

お電話にて、ご予約を受け付けています。

■住所
〒180-0022 東京都武蔵野市境2-14-1 スイング4F
地図はこちらから(Googleマップ)>>
■TEL/FAX
■アクセス
JR線「武蔵境駅」徒歩1分

※武蔵境駅のnonowa口(西口)出てすぐです。
北口からもすぐです。

↑